top of page

日本のリボンレイコンテスト ジョージホロカイ レイ アロハ フェスティバル2022

ALOHA




北海道で資格が取れる ハワイアンリボンレイ教室




Pililani Ribbon Lei Making School




ダイヤモンドレベル インストラクター Pililani KImikoです



 

タイトルですが。


去る2022年4月23日から24日開催の、日本でのリボンレイコンテストへ

ご縁がありまして、参加させていただきました。


ハワイ ホノルルでのレイディにはまだ行けそうにもないので、力試しと全国のリボンレイメーカーさんの力作をこの眼で見るために、久々の上京でした。





フレッシュレイがこんなに並び見応えもありました。




フレッシュレイ部門のベストオブレイ

勉強になりますね。





リボンレイも続々とエントリーされておりました。


ボランティアで運営を担当されていた、House of Ribbonlei主宰の中野先生にお声がけ頂き、嬉しい出会いもございました。


リボンレイメーカーとして、その普及と、このレイコンペを全国のレイメーカーが集うものにしたいという、情熱を受け取りました。


リボンレイを学ぶには、それぞれのお教室の先生のお考えがあるかと思いますが、

創始者のキャロル・ミト先生の思いは、それぞれの垣根を越え、レイを紡ぐその時間は

皆が幸福を感じる時間であって欲しい。そうして過ごす姿を見るのが、私は好きだとおっしゃってます。


その思いに通ずると私も、中野先生の思いに賛同致しました。




リボンレイ部門のベストオブベストは、同じモアナコア門下生でもあります、Bloomin主宰の安達先生が優勝されました。

ため息が出るよな、途方もない手数の作品に、ただただ感服するばかりでした。




私も、ファーストエントリー部門で3位入賞でした。




プロのカメラマンさんが撮影してくれた3位入賞作品

Song of LOKELANI




参加することでとても学びになりましたし、なんせかんせ、皆さんリボンレイが大好きなことが、伝わってくる作品ばかりで、感動さえ覚えました。



こちらは、入賞こそしませんでしたが、大切な思い出の残る作品となりました。


壇上で表彰もしていただき、とても良い経験になりました。


ひとえに、コロナ禍でこのコンペの運営を円滑に進め、無事に開催されたスタッフ・ボランティアの皆様のお陰でございます。


また、日頃よりご指導いただけるハワイの先生方や、日本の先生達へ。

改めまして、御礼申し上げます。


今後とも、リボンレイの楽しさや、美しさ、何事にも代え難い時間を皆様と共有できるよう更なる向上に努めて参ります。


 

今回、このコンペに参加された皆様の作品が、一同に見れる展示会が決定しております。


「ハワイアンクラフト&リボンレイフェア」

日程:2022年6月2日(木)〜6月7日(火) 10:30〜18:00

                         (最終日は17:00クローズ)


場所:東急百貨店 吉祥寺店 2階テラス正面 イベントスペース


お近くへお越しの際は是非とも、リボンレイの世界を楽しみにいらしていただけると幸いです。


なお、私の入賞作品も、空を飛び、展示されますので、ご興味のある方は足をお運び頂けますと幸いです。


また、新たな作品作りに邁進して参ります。


Pililani Ribbon Lei Making School

ダイヤモンドレベル インストラクター

土本貴美子


閲覧数:58回0件のコメント
bottom of page