top of page

平成30年 北海道胆振東部地震


Aloha!!!!

北海道 札幌 江別市 リボンレイ教室

リボンレイ創始者 Ui Carole Mito公認

Hawaii Honolulu Moana'koa 公認

ゴールドリボンレイインストラクター Pililani Kimiko です。

夜中の3時に、けたたましいiPhoneからの

地震です!地震です!

と言う音と同時に、すごい揺れ。

何が何だかわからない。

娘の名前を呼ぶのが精一杯。

呆然とする私に、主人が

「まずは服を着なさい」と。

その前にトイレを済ませ、ボォーッとしながら

テレビをつけようとしましが、停電。

携帯で情報を見ようとすると、また地震。

とにかく、家を一度出ることに。

私がボォーとしている間に、主人は持ち出すものを

テキパキと指示。

それにただ従うだけ。

夜中だけど、結構の方が外に出ていました。

震源地に近い私の実家の父からも、大丈夫と連絡をもらい

まずは、くるかこないか、わからない余震に怯えておりました。

 

日本の新聞はこんな時でも、ちゃんと届きます。

すごいと言うか、なんと言うか。

配達してる人も被災しているはずなのに。

我が家から震源地まではそうですね、約100キロ離れています。

実家からは30キロ程度。

今まで、神戸・東日本大震災・熊本と報道では知ってますよ。

それを見て、備えること。

しているようでしていません。

ましてや、前日は台風で、翌日地震ですからね。

市内あちこちで台風の被害があって、この地震で、停電と断水。

オロオロします。

真冬じゃなくて本当に良かった。

ただ、私たちの生活は本当に電気がないと営めないと言うこと。

ボイラーだって電気がないと使えない、これが真冬なら暖が取れないってこと。

それから、食べるものは、冷蔵庫の中のものから処理が始まるってこと。

生鮮品は、必要以上に買う必要がないってこと。

我が家は、ちょうど、前日におでんを寸胴鍋で作ってあったのと、

ご飯は、ガスで炊くこともできたこと。

飲料水も、備蓄が常にあること。

断水になる前に、すぐに浴槽に貯めたこと。

停電だけが不便でしたが、被災という感覚ではありません。

寝るところもあって、暖かいご飯も自分たちで用意できましたから。

 

市内のスーパーや、ガソリンスタンドが長蛇の列。

それが引き起こす渋滞。

それが原因であろう

交通事故


不急不要の外出はするもんではないですね。


悪いニュースばかりではなく、空港が再開したり、電車が再開したり

こうして停電が解消され仕事も再開しています。


停電中は星空がすごく綺麗でした。

家の中の明かりも、キャンドルや、ランタンで過ごした数日。

災害に備える。

闇雲に備えるというのではなく、今一度何が優先なのかを

考える必要があると、体験をして感じています。

全国各地から、応援にいらしてくださっている医療関係者・消防関係・自衛隊・

自身も被災者であろう役所の皆さん・病院の先生・看護婦さん・厚真火力発電所の皆さん・北電の皆さん・関係協力会社の皆さま

本当にご苦労様です。

貴方達が私たちの知らないところで頑張ってくれてるからこそ

通常生活に戻れることに感謝します。

#頑張れ北海道 #けっぱれ道産子 #北海道地震 #平成30年北海道胆振東部地震

 #頑張れ火力発電所 

Mahalo!

お教室の様子はこちらから

 

リボンレイレッスンのお問い合わせはこちらから

リボンレイって何?はこちらから

レッスンカレンダーはこちらから

閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page